BLOG

あおぞら赤ちゃん子どもクリニックのブログ

12月ですね

こんにちは。
首・肩の痛みが徐々に左腕に広がり、ホントの満身創痍になってきた院長岡田です。
毎日寝る前にロキソニンテープを貼って寝ています。
時間があればマッサージしたりストレッチしたりしていますが、腕が重くてだるくって、しびれてる時もあります。
困ったものです…

12月になりましたね、と言ってもう最初の1週間が終わりました。
喘息、鼻炎、夜尿症など長期処方をしているお子さんの次回受診予定が来年になることが増えてきて、
ホントに月日の過ぎるのが早く感じます。
もうすぐクリスマスとか、年末とか、お正月とか言われても、全くピンと来ないです。
まだ年賀状の用意どころか、使う写真も決めてないですし。

さて、先週あたりから、僕が学校医を務めているとある学校周辺で、ポツポツとインフルエンザが出てきました。
今週半ばごろから、同校のお子さんが発熱で受診されてもインフルエンザではないケースが増えてきましたので、
思ったほどの広がりにはなっていないようです。
ただ、インフルエンザに罹ったお子さんは、ほぼ全員ワクチン未接種です。
まだワクチンを打っていない方は、早めに打ちましょう。
周りではやり始めてから打ち始めても、間に合いませんよ!
ワクチンを打ちタイミングは、僕はいつも言っていることですが、
「やれるときになるべく早く」
です。

その他、今週は胃腸炎のお子さんが増えてきました。
一方で、ずっと多かった手足口病とマイコプラズマは少し減ってきたように感じます。
特に胃腸炎は、保育園・幼稚園などの教室で誰かがオエーっと吐いてしまうと、あっという間に感染します。
乾燥してきていますので、胃腸炎も含め、お風邪をひかないよう気を付けてください。
感染予防の意味もありますが、マスクをするのは気道の加湿効果もありますので、いいと思います。

明日は足立区医師会館の休日診療所の当番で出動します。
なかなか僕を休ませてくれません。
まぁ、家にいたところで子供たちの相手がありますので、体は休まりませんが…
通常医師会館の休日診療は医師2人体制なんですが、明日は僕一人なんです!
みなさん、もし体調不良で休日診療所にかかる場合は、他の診療所に行ってくださいね!(笑)
では、良い週末をお過ごしください。

はやり目はやってる!?

こんばんは。
首、肩の痛みがひどくて困っている院長岡田です。
月曜日は朝からホントにひどくて、左が向けない状態でした。
流石につらかったので、火曜日の夜にマッサージしてもらったんですが、「こりゃ結構ひどいですね…」って言われました。
それからはずっとロキソニンシップ張りっぱなしの生活です。
ちょっと動くようになってきましたが、まだまだ痛いです。

先週の土曜日は2回目のかかりつけ患者専用インフルエンザワクチン接種を行いました。
1回目の教訓から、受付時間を早くして短くしました。周知期間が長かったことも関係しているかと思いますが、
結果、1回目の2倍くらいの方が来られました。
長くお待たせした方も多かったかと思います。
それでも、「来年もやっていただけると助かります」という感想をいただきました。
来年はまたやり方を考えてやっていきたいと思います。

さて、相変わらず手足口病が多いです。
熱と咳が続くお子さんにはマイコプラズマが多いです。
そのため、マイコプラズマの検査キットがかなり不足してきています。現状、キットの注文はしていますが当院には在庫がない状態です。

最近気になるのが、「はやり目」です。
一部保育園、幼稚園で発生しているようです。
正式名称は、「流行性角結膜炎」で、原因はアデノウイルスです。
目が赤くなり腫れて、目やにが出て、かなり痛いです。
かなり感染力が強いため、
「眼科の先生から許可が出るまで出席停止」
という強烈な感染症です。
今までも保育園ではやり目が流行ってる、
ということが以前にもありましたが、正直僕の見た感じでは違いそう、ということが多かったです。
ところが今回は、「ん!? はやり目っぽいぞ」というお子さんがちらほらいらっしゃいます。

実は僕自身、このクリニックを開業する年の1月にかかりました。
目を開けていても、閉じていても痛くて、本当にきつかったです。
当時勤めていたクリニックを、10日間くらい休診にしました。正直、診察どころではなくて、生活困難な状態でした。
僕の後、妻と子供たちもかかりました。
そして、僕がお世話になった眼科の先生も、「お前のせいで俺もかかったよ」という感じで、眼科の先生にもうつしてしまいました。

今日、北三谷小学校の就学時健診が午後ありました。
その時に、眼科の朝蔭先生にお聞きしたところ、
朝蔭先生が診察された、保育園ではやり目が流行っているということで受診した3名のお子さんは、みなさんはやり目ではなかった、
ということでした。
僕が診察したお子さんと一緒かどうかがわからないので何とも言えませんが、
実際にはそんなに流行っていないのかも!?
今後も注意してみていきたいと思います。


寒くなりましたね

こんにちは。
ヒートテックの上下装着中の、院長岡田です。
寒くなりましたね。
朝クリニックに着いた後、僕は寒くてエアコン付けて、足元のヒーターもつけて、上着を着ているのに、
女性のスタッフはみんな半袖!
この温度感覚の違いはなかなか困ってしまいます。
クリニックに入ってお部屋が寒かったらおっしゃってくださいね。
週間予報で見ると、来週はちょっと気温が上がるようなのでタイツはなくても大丈夫そうですが、
今週一気に季節が進んだ感じがします。
町の木々もやっと色づいてきましたね。

寒暖差の影響で風邪をひいてる人が増えてきました。
相変わらず長引く咳の方も多いです。
季節の変化とともに、乾燥してきました。
お肌のケアも忘れずに。

先月の東渕江小、長門小に続き、
今週は大谷田小の就学時健診に行ってきました。
新入生も引率役の在校生も、知っている顔のお子さんがたくさんいました。
いつもクリニックで見るよりも緊張している子が多いですね。
この後残っている北三谷小、中川小も今月中に行いますので、誰に会えるか楽しみにしています。

来週の土曜日、16日の診療後は、
先月に続いてかかりつけ患者専用インフルエンザワクチン接種を行います。
前回の様子を踏まえて、若干受付時間に変更がありますので、ご注意ください。
また、お釣りの内容に現金のご用意をお願いします。
最悪の場合、釣銭がなくて
「どこかで崩してきてください」
ということになるかもしれませんので、予めご了承ください。

明日は文化の日ですが

こんにちは。
ちょっとバタバタしてたことを理由にして、気付けば2週間ほどブログを核をの忘れてしまっていた、院長岡田です。
今日は寒くて、朝から頭痛がします。
なのに、当院女性スタッフたちはみんなピンクのスクラブだけで、長袖シャツも上着もなしで平気な顔をしています。
こっちはヒートテック着て、まだ足りないから暖房付けたいのに…

昨日の朝、寂しいけどとてもうれしいことがありました。
ずっと赤ちゃんの頃から当院に来てくれていたご家族が、
「今日引っ越しをします」
ということで、お子さんふたり連れてわざわざご挨拶にお越しくださいました。
「この子たちが大きくなったのは、先生のおかげです。お世話になりました、ありがとうございました」
とお母様がおっしゃいました。
僕は結構涙もろい人間ですので…何かしゃべろうとしても言葉に詰まってしまって…
そう思ってくださったお母様のお気持ちがとてもうれしくて、改めてまた頑張ろうと思いました。
いつか大きくなって、また顔を見せに来てくれるのを待ってます。

さて、相変わらず長引く咳で受診されるお子さんが多いですね。
マイコプラズマを疑うお子さんも多いです。そして、検査で陽性になるまでには本当に時間がかかります。
実際に今週マイコプラズマと診断したお子さんの中で、それぞれ発熱4日目、5日目で検査して陰性で、8日目、9日目で再検査してやっと陽性と出たお子さんがいらっしゃいました。
それから、まだまだ手足口病のお子さんが多いです。
今年だけで複数回かかっているお子さんもいらっしゃいますが、初めてかかりました、というお子さんが意外と多いです。
ウイルス排泄期間が長いですし、特効薬がありませんから、はやりも長く続いてしまいます。

インフルエンザの予防接種が始まって1か月がたちました。
すでに2回目を終えたお子さんも出てきました。
まだまだインフルエンザの流行の状況ではありませんが、打てる時に早めに打っていきましょうね。
今年から始まった足立区のインフルエンザの助成について、
これは足立区医師会に所属している医療期間のみで使える、ということは皆さんご存じかと思います。
ワクチンが始まって初めて気づいたことに、
近隣の耳鼻科さんで医師会に所属していないために足立区の助成を使っての接種できない、
というところが数件あることがわかりました。
医師会理事をしていて、特に学校医部担当理事を務めている立場としては、
学校医不足で困っているので、
ぜひ医師会にご入会いただき、地域の子供たちのために耳鼻科学校医を受け持っていただきたいな、と思います。
学校医の仕事は大変です。
でも、病院勤めではなく開業して地域医療に身をささげたからには、学校医も開業医の責任のひとつだと僕は考えています。
僕なんて、小学校5校の校医、それだけでも多すぎるとびっくりされますが(通常他の内科の先生方は1‐2校です)、保育園5園(来年度から6園)、こども園1園で園医を務めていますよ。
ホントにそのうち体を壊しますので、皆さん優しくしてあげてください!

明日は1年で一番晴天率の高い日である文化の日です。
今日は雨が降って寒いですが、お天気のいい連休になってほしいと思います。
僕も少しは休めるといいんですが、子供たちの行事が…

第1回 かかりつけ患者専用インフルエンザワクチン を振り返って

こんにちは。
寒くて朝から厚着している、院長岡田です。
朝時計の表示が8℃でした。びっくりしました。
クリニックに着いて寒くて、アンダーシャツをヒートテックに、足りなくて上着を着て、さらに足りなくて暖房をつけました。
暑がりで寒がりなので、ちょうどいい気温がなくて困ります。

土曜日は初めて試みとして、かかりつけ患者専用インフルエンザワクチン外来を行いました。
スタート直後、予想以上に来院いただきごった返しました。
心配して事務員とナースが手伝いに来てくれたのでとても助かりました。
また、親御様方がしっかりとお子さんを抱っこし、固定してくださったおかげで、大きな問題もなく接種が行えました。
それでもスタートから2時間後には待機されてるお子さんもいなくなり、予定のワクチン数に届かずに終わりました。
今回の経験をもとに、来月の第2回は受付時間などを少し変更する予定です。
ひとつだけみなさんにお願いです。
次回の時は、なるべくお釣りの内容にお願いします。
事前にお願いしていたものの、1万円札でお支払いされるケースが多々ありました。
次回は本当にお釣りがなく、どこかで崩してきてください、というお願いをするかもしれませんので、よろしくお願いします。

さて、ここにきてまた手足口病が増えてきました。
今年3回目です、というお子さんが増えてきている一方、初めてかかりましたというお子さんも多いです。
また、マイコプラズマを疑うお子さんも多いですね。
ただ、熱が4‐5日くらい続かないと検査してもわからない(喉から行う抗原検査)ことが多いので、
熱が出てすぐには検査できないということをご理解ください。
病院などで行うLAMP法やPCRなら早くわかるかもしれませんが、
当院のような一般のクリニックではなかなか行えないです。

寒暖差が大きく、体調を崩しやすいですから、
よく食べよく休み、体調管理に気をつけてください。
今週も1週間頑張りましょう!