BLOG

あおぞら赤ちゃん子どもクリニックのブログ

ゴールデンウイーク

こんばんは、院長です。


今週は火曜日のお昼休みに弘道保育園の健診、水曜日に中川小学校の健診、木曜日のお昼休みにババール園の健診、と院外でのお仕事が多い1週間でした。

(ちなみに明日は、足立区医師会の休日診療所の当番日なので、明日も院外でのお仕事です。)

実は小学校の健診に伺うのを、僕はとても楽しみにしていました。

というのも、我が子は上の子もまだ幼稚園ですので、父親として小学校に入ったことがまだありません。

なので僕の中で小学校は、自分が小学生だった約30年前の記憶までさかのぼるからです。


午前中に児童全員の内科健診、午後に運動器健診という日程でした。

お昼休みを1時間頂きましたが、その時に児童と同じ給食をいただきました。

これが一番楽しみだったんです! (なんて言ったら怒られちゃうかもしれませんね)

一緒に給食を頂いた校長先生が、

「足立区の学校給食はおいしいんですよ、本も出てるんですよ。」

とお話しくださいました。確かにとってもおいしかったです。

僕が小学生の時は、牛乳は瓶でした。で、瓶のギャップを集めたりしていました。

今は紙パックなんですね。

確かに瓶だと割れたり危ないですもんね。

昔をいろいろ思い出して、懐かしい気分になった1日でした。


さて、今日で4月の診療はおしまい。明日からゴールデンウイークです。

新生活が始まり、また季節の変わり目でちょっと体が疲れてくる頃なので、ゆっくりと休みたいですね。

当クリニックはゴールデンウイーク中もカレンダー通りに診療を行いますので、

次は5月の1.2日です。

3.4.5日は休診で、6日は通常の土曜日の診療になります。

ちなみに僕は、明日29日だけじゃなくて、5月3.4日も休日診療所の当番になっています。。。

category:

園医初出動!

こんばんは、院長です。


今日は朝から冷たい雨の1日になってしまいました。

暖かい冬だった割に遅かった桜も、今日の雨でだいぶ散ってしまいそうですね。

明日は一転、最高気温が20度近くまで上がる暖かい日になるようです。

一雨ごとに春が深まっていくのでしょうか。


今月初めに保育園、先週後半から学校、幼稚園と入園・入学式が続きました。

今日でひと段落というところでしょうか。

我が家の長女も昨日が入園式でしたが、僕は診療があるので出られず。

日曜日に真新しい制服姿で記念写真を撮りに行きました。

生まれてから今までのことを思い出し、大きくなったものだと感慨深く見ていました。


以前にも今年から園医・校医をお受けすることになったとブログに書いてきました。

今日が園医としての初仕事でした。

園医を務めさせていただく、あやせババール園にお昼休みに伺いました。

今日は0歳児クラスのチェックと、4歳・5歳児クラスの春の健康診断でした。

0歳児の鼻水が出てる子が多かったですね。

入園してから2週間くらいは、風邪をひきやすくなるタイミングなんです。

次に4歳児、5歳児を順番に診ていきましたが、座って待っている様子も大人しく、名前をしっかりと言える姿にさすが年長児!と感心しました。


あやせババール園には毎月2回伺うことになっています。

来週から弘道保育園、再来週は中川小学校の春の内科健診に伺います。


category: