BLOG

あおぞら赤ちゃん子どもクリニックのブログ

明日は午後からの診療です

こんばんは、駅前のダイソーでついに老眼鏡を買ってしまった、43歳院長岡田です。

今日のお昼休みは園医や校医の仕事がなかったため、ちょっとダイソーに行ってきました。

最近模様替えをしましたよね、どこに何があるんだかさっぱりわかりません。

しかも、目当ては老眼鏡…

聞けばすぐわかるのに、「老眼鏡どこにありますか?」って聞くのが恥ずかしい…

何とか手に入れ、午後は頭に老眼鏡を載せての診療になりました。

老眼鏡があるとやっぱり近くが見やすいですね!

年は取りたくないものです…


さて、あっという間に10月も終わりです。

台風、大雨で大変な1か月でした。

心配していた荒川の氾濫はなかったですが、大きな被害を受けているところもあります。

自然は怖いですね。

今朝は首里城の火災のニュースもありました。

僕も1年ほど那覇に住んでいたことがありますが、沖縄のシンボルですので、これも大変な災害です。


今月からインフルエンザの予防接種を始めました。

30分に2人という限られた枠しかありません。

もしご家族で同じ時間に取りたいけど枠がない、

という場合は受付にご連絡ください。

できる限り同じ時間にできるように何とかしますので!


今月はアデノも溶連菌も、時々ヘルパンギーナ、インフルエンザも出ましたが、

マイコプラズマが多い印象がありました。

熱が数日続き、咳が徐々に増えてきた、というのが典型的なパターンです。

来月はどうなるでしょうか。


明日11月1日は都合により午前は休診です。

14時の予防接種・乳幼児健診外来からのスタートになります。

一般外来は15時からです。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

category:

明日は臨時休診します。

こんにちは。院長の岡田です。

開院してから3年2か月、台風でも雪でも、天候を理由に休診にしたことはありませんでした。

悪天候の時こそクリニックに医師がいなくてはならない、

というのが僕のポリシーでした。

大雪の日も、台風の日も、電車が止まりそうな日は前日にクリニックに泊まって診療してきました。

ですが、今回の台風は、史上最大規模らしいです。ちょっと敵が大きすぎます。

すでに電車も計画運休を発表し、さらにこの地域は川の氾濫の危険もあると言われています。

その状況では、外出すること自体が危険と考え、やむを得ず明日は休診することに決めました。

患者さんの健康を守ることが僕の使命です。

同時に、クリニックの経営者としてスタッフの身の安全、一緒に仕事をする薬局の方の身の安全も守らなければなりません。

苦渋の決断です。

どうかご理解いただければと思います。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。


category: