BLOG

あおぞら赤ちゃん子どもクリニックのブログ

変化の10月

こんばんは。

4週間前に子供達と行ったプールで転倒して以来、右肩がずっと痛い、43歳院長岡田です…

クリニックの夏休みを頂いて行ったプールでのことです。

一昨年も行った三重県にあります、「ナガシマスパーランド」のプールに、「ぴょんぴょんドボン」という丸太渡りのようなアトラクションがあり、妻がやりたいというので行ってみました。

よく見ると、年齢制限が5歳から35歳。

むむ?上限がある??

と思いながらも入ってみると、係員に特に止められることもないのでやってみました。

見事に滑って転倒。その時に右肩を強打し今に至る、ということです。

年齢制限は守りましょう。

「ケガするからやめとけ!自分が思ってるほど若くないぞ!」

という戒めだということがよくわかりました。


さて今月は、各保育園の秋の健診、小学校の学校保健委員会、職員健康相談などとても忙しかったです。

大型の台風もやってきましたし、

最高気温30度の日の翌日に20度までしか上がらない、など、季節の変化も感じる1か月でした。

相変わらず小さい子供たちの間でRSが流行っている一方、

ちょっとずつインフルエンザも出てきているようです。


明日から10月です。

メール配信やお知らせでも書きましたが、

増税に伴い、ワクチンの料金を一部見直すことになりました。

ワクチン自体の値段が上がることもあり、僕の努力だけでは自分の首を絞めることになりかねないため、

致し方なく値上げすることにしました。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。


またインフルエンザについてですが、

今年もワクチンの入荷量が微妙です。

はじめにドバっと大量に入荷してくれればいいんですが、まだまだ足りません。

なので、少し貯めてから始めようと思います。

もう少しお待ちください。

category: