BLOG

あおぞら赤ちゃん子どもクリニックのブログ

春休みですね

こんばんは、院長です。


暖かくなりましたね、そろそろ桜の時期です。

ってブログを書こうと思っていたら、寒い雨の週末と週明けになってしまいました。

おかげで花粉症的にはちょっと楽ですが。

きっと明日は天気も良くなって風も吹いて、嘆きたくなるような日になるんじゃないかな、と予想してしまいます。


春休みですね。

卒園式、卒業式も終わり、新生活への準備を始めているお子さんも多いでしょう。

我が家の長女も4月から幼稚園になりますので、妻は夜遅くまで幼稚園にもっていくものの刺繡をしたり、準備をしています。

楽しみ半分、不安も半分、といったところでしょうか。

今は春休みを楽しんでもらいたいですね。


春は出会いと別れの季節。

開院して間もないクリニックですが、お父様の仕事の都合で引越しをされるというお話を何人かのお子様からお聞きしました。

折角お越しいただけるようになったのに、さみしいですね。

引っ越した先でも元気に過ごしてほしいと願っています。

またいい先生と出会ってほしいと思います。

category:

3.11

こんにちは、相変わらず花粉症がひどい院長です。


毎日鼻はズルズル、鼻づまりで息苦しく、目はかゆくてショボショボ…

本当に日本中の杉の木がなくなってほしいと心の底から思います(笑)

せめて花粉の飛ばない杉の木に変えていってほしいです。


皆さんご存知の通り、今日は大震災から6年目の日です。

東北、福島の方々にとってはまだまだ現実のことだと思いますが、

僕たちにとっては過去のことになりつつあります。

日常生活の中では、あまり震災のことを考える機会がなくなってきてしまいました。

改めて、日々の過ごし方を見直さなくてはいけませんね。

いつどこで自然災害は起こるかわかりません。


あの日、僕は以前院長をしていた埼玉のクリニックで診療中でした。

金曜日の午後でしたね。

当時のクリニックはビルの2階だったんですが、ものすごい揺れと時間の長さにびっくりして、

揺れが収まった後、院内の点検をしたのを覚えています。

幸い、医療機器など院内には何も被害はありませんでした。

当時僕は船橋に住んで電車で通っていましたが、当然電車は止まっていたのでクリニックに泊まりました。

その後も計画停電やガソリン不足などもあり、休診日だけ家に帰り、それ以外の日はクリニックで寝泊まりする毎日が続きました。

いかに「当たり前の毎日」が有難いことか、ということを痛感しました。


今僕たちは震災前の当たり前の毎日を取り戻しました。

福島ではまだ家に帰れない人たちがいます。

全く元通りには戻れないかもしれませんが、少しでも元の状態・生活に戻れるようみんなでサポートしていかなくてはいけませんね。

category: