BLOG

あおぞら赤ちゃん子どもクリニックのブログ

インフルエンザ流行シーズン入り!

こんばんは、院長です。

昨日久しぶりにブログを更新したと思ったら、連日の更新です。


昨日の雪にはびっくりしましたね。

54年ぶりの11月の初雪で、しかも観測史上初の11月の積雪だったそうです。

朝の凍結が気になりつつも、昨夜は帰宅しました。やっぱり子供に蹴飛ばされながらも、家でお布団で寝る方がいいですね。

今朝も心配していたような道路状況でなく、スムーズに通勤できました。

今日は一転して清々しい秋晴れでしたね。

やっぱりお天気のいい日は気持ちいいですね。


さて、題名にも書きましたが、インフルエンザが流行のシーズン入りをした、というニュースがありました。

インフルエンザを含めた感染症には、「定点報告」というのがあり、

指定された医療機関が、1週間に何人のインフルエンザの患者さんがいましたか?という報告をします。

その患者さんの数が、「1.00」を超えると、「流行」ということになります。

今日の報告では、全国で「1.38」ということでした。

なので、まだまだインフルエンザの患者さんでどこのクリニックも溢れてる、という状況ではありません。

が、例年よりも早めに流行り始めているのは確かです。


まだ予防接種を受けられていない方は、まだ遅くはありませんので、少しでも早めに接種をされることをおすすめします。

できる限り遅くても今年中には打ち終わりたいですね。。。

category:

今日も通常通り診療します。

おはようございます、院長です。


珍しく朝からブログです。

雪の予報に備え、僕は昨夜からクリニックに泊まっていました。

54年ぶりの都心での11月の雪の日になりました。

まだ今年を振り返るには早すぎますが、夏にはトリプル台風が来たりと、今年は天気・天候に悩まされることの多い年でしたね。

そんな54年ぶりの雪の日ですが、当クリニックはいつも通り診療します。

今はまだ湿った雪で積もっていませんが、寒いですし、滑りやすいですので、足元には十分気を付けてお越しください。


category:

秋らしいお天気ですね!

こんにちは、院長です。


今朝少し小雨がぱらつきましたが、そのあとは晴れて、秋らしいお天気になりましたね。

この数日は、清々しい秋晴れが続いていて、気持ちいいですね。

僕の豆知識だと、確か先日の文化の日は、1年で一番「晴天率が高い日」なんですよ!

気持ちいいですが、空気がとっても乾燥していますので、スキンケア・手洗いうがいをしっかりしましょうね。


11月に入って、インフルエンザの予防接種を受けられる方が増えてきました。

皆さん10月に打つのはまだ早い、って感じてらっしゃったんでしょうか。

まだまだワクチンに余裕はありますので、しっかり打っていきましょう。

家族みんなで予防することを集団免疫といいますが、とても大切なことですので、

ご家族で一斉に接種されることをおすすめします。

また、インフルエンザと他のワクチンを同時に接種することは全く問題ありません。

逆に、「何ワクチンは何ワクチンと一緒に接種できない」

なんていうルールもありませんので、安心してください。

同時接種は安全かつ有効な方法です。

何度もクリニックに来なきゃいけない、などということもなくなります。

積極的に打っていきましょうね。

category: