BLOG

あおぞら赤ちゃん子どもクリニックのブログ

本年の診療を終了しました。

こんにちは。

妻と子供たちが年末で帰省してしまい、独りぼっちなのがさみしい41歳院長岡田です。

妻からは、一人でゆっくり寝られるしいいじゃない?と言われるんですが、隣に子供たちがいないのが逆に気になってしまって寝られないんですよ。

最近は一人でテレビを見ることもないですから、一人で見てても面白くないですよね。


まぁ、それはさておき。

本日で年内の診療を終了いたしました。

周りからは、「先生働きすぎですよ」

とも言われましたが、先週の土曜日が天皇誕生日で祝日でしたから、30日を休みにしてしまうと2週間連続土曜日休みになってしまうんですよね。

土曜日しか受診できない方のことを考えると、30日はやるべきだ!

ということで、今年は30日まで行いました。

ところが、意外に患者様の数が少なく、逆にびっくりしました。


今年は皆さんにとってどんな1年でしたか?

我が家は引越し、長女の幼稚園入園、三女の誕生と生活の環境が目まぐるしく変化した年でした。

クリニックも少しずつ患者様の数も増えてきましたし、園医や校医の仕事も増え、忙しい毎日でした。

特に夏の手足口病の流行はすごかったですね。

RSウイルスが猛威を振るった1年でもありました。

またMR、おたふく、日本脳炎のワクチンの不足問題、またインフルエンザのワクチン不足問題とワクチンに悩まされた1年でもありました。

インフルエンザについては、年始に再入荷がありそうなので、また正確なことがわかりましたらお知らせしたいと思います。


来年はどんな1年になるんでしょうか。

国際情勢的には、戦争だけは起こってほしくないと切に願います。


今年1年ありがとうございました。

今現在病気中のお子様もおられますが、どうか早く回復されるよう願っています。

皆様よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

category:

1週間終わりました

こんにちは。

最近寒くてヒートテックのタイツが欠かせない、41歳院長岡田です。

いつも診療の時に着ているのはいわゆる「オペ着」なんですが、とっても通気性がいいんです。

なので、夏は涼しくていいんですが、冬はとっても寒いんです。

ホント、ユニクロ様様です。

気付いたらヒートテックの上下、5本指ソックスまですべてユニクロ。

ありがたいですね。


期間限定で接種を行ったインフルエンザ週間が終わりました。

終わってしまいました、という感じです。

ホントはもっと打ちたいです。

でも、ワクチンがないんです。

忙しい1週間でしたが、これが本来のこの時期の忙しさなんだよな…とつくづく思いました。


現状では、次にワクチン入荷は決まっていません。

また入荷した場合は、今回と同じような形態で接種を行おうと思います。

category:

インフルエンザ予防接種の期間限定での接種再開について

こんにちは。


火曜日朝、地下鉄が停電でいきなり止まり、運転再開の見込みがつかないということでその場で降り、タクシーを捕まえて何とかクリニックにたどり着きました。

昨日は帰りの地下鉄で、荷物が多かったので上の棚に置いていたら、降りるときにバタついている間に手袋を忘れてしまいました。

今週は地下鉄でトラブってる院長岡田です。

寒くなりましたね。

暑がりで寒がりの僕は、気温的なストライクゾーンがとっても狭いんです。

朝寒くて厚着をすると、駅に着くころには汗だく。

だから、どんな格好をすればいいのかホントに困ってしまいます。

クリニックでは最近ブルーの上着を着ているところを目撃された方が多いかと思います。

患者さんを診察するたびに手の消毒をしますよね?

あれが結構寒いんです。

アルコールが気化するときに、体温を奪っていくんですよ。

なので、いつも手が冷たいんです。

だから手袋が必要なんですが、なくしちゃいました。


話が長くなりました。

本題は、インフルエンザ予防接種の再開です。

以前から12月頭になると入荷がある予定です。

と皆さんにはお話ししていましたが、今日やっと入荷しました。

なので、接種を再開します。

が、やはり本数が多くはないので、ひとまず12月11日から16日までの1週間の期間限定にしようと思います。

すでに接種が進んでいて、もう終わってしまっているお子さんも多いと思います。

そのため、意外とワクチンの消費が少ない可能性もあります。

逆に、「待ってました!」とばかりに予約が殺到する可能性もあります。

やってみないとどっちに転ぶかわからない、というのが実情です。

なので、接種期間を延長することもありうるし、短縮することもあり得ます。

そのあたりのことを予めご了承ください。

category: