BLOG

あおぞら赤ちゃん子どもクリニックのブログ

インフルエンザ予防接種の新規予約受付を終了します。

こんばんは。

久しぶりにクリニックに泊まり、ソファーで寝たためになんだか体がだるい院長岡田です。

やっぱり寝るときはちゃんと寝るべきところで寝ないとだめですね、もう若くないです…


インフルエンザ予防接種についてです。

昨夜11月14日までの受付を終始します、と言ったばかりですが、もうワクチンがありません。

新規の予約受付を終了します。

11月入荷予定分まですべて予約が入りました。

次回入荷は12月上旬、と言われていますが、日程が決まっていません。本数も少ないです。

日程が決まり次第再開しますが、数日分しかないと思います。

本当に今年は困った年です。

ご迷惑をおかけしてすみません。

category:

11月14日分までのインフルエンザ予防接種の新規予約を中止します。

こんばんは。

足立区医師会館での休日診療の当番を終え、家に帰って家族で夕食を食べ、子供たちとお風呂に入り、子供たちを寝かせた後、台風による明日朝の通勤時間の混乱を避けるためにクリニックで泊まることにした、41歳院長の岡田です。

しばらくずっと雨ですね。

おかけで長女の幼稚園の運動会は、21日の本番、22,23日の予備日すべて無理だろうということで中止になってしまいました。

頑張ってお遊戯の練習もしたのに、かわいそうですね。

でも、天気ばかりは何ともなりませんから、来年に期待するしかないです。


さて、インフルエンザの予防接種のお話しです。

毎日診療後にワクチンの在庫数、予約人数による必要本数の計算をしてきました。

ついに現在予約いただいている11月14日の診療分で、ワクチンを使い果たします。

そのため、11月14日分までの新規予約を中止します。

11月16日以降、少しワクチンが入ってくる予定です。

が、少ししか入ってこないので、11月16日以降についても中止になるのは時間の問題かと思います。


本当に今年の予防接種には頭を悩まされます。

一番困るのは接種を受けたいと思っている皆さんなんです。

でも、国は今の本数で足りていると思っているそうです。

一体何を見て、何を聞いているんでしょうか?

現場を知らない偉い人たちの考えていることはよくわかりませんね…

category:

インフルエンザの予防接種

こんにちは。

最近歯磨きをするたびに、「オエ!!」とするようになってしまった41歳院長岡田です。

年のせいでしょうか?昔はそんなことなかったんですけどね。

歯磨きをし始めると、そのうちオエっとくるんじゃないかビクビクします。

子供たちもそれを見て真似をするようになってしまったので困るんですが、本人はワザとやってるわけじゃないので余計に困ります…


またどうでもいいこと書きました。すみません…


昨日からインフルエンザ予防接種の予約を開始しました。

皆さんにお送りしたメールでも書きましたが、予約システムの設定があり、ご迷惑をおかけしました。すみませんでした。

今年は本当にワクチンが少ないです。

昨年も少ないと言われていましたが、その昨年の7‐8割くらいしかないという話です。

色々な方面に掛け合ってはいるんですが、

「ないものはない」ということで話が終わってしまいます。

ひょっとすると、13歳未満は2回接種ですが、2回打てない可能性も出てきます。

かかりつけ以外の方はお断りする場合や、予約の取り方の変更も今後あり得るかと思います。

今後の情報に注意してくださいね。

category: