春の嵐⁉
こんにちは。
雨が降ると患者さんが減って、自分の存在価値を見失いそうになる、実は結構メンタル弱い院長岡田です。
僕を励ますために、雨がやんだらみなさんお越しくださいね!
最近診療をしていると、
「先生のブログ拝見してます!」
とおっしゃってくださる親御様が結構いらして、うれしいですし励みになります。
今日も診療の合間に徒然なるままに書いていきたいと思います。
毎日お天気もコロコロと変わりますし、気温の変動がめちゃくちゃですね。
寒くて厚着してないといけないと思ったら、今日は最高気温21度、明日明後日は23‐24度ってなってますよ!
もう流石にヒートテックはいらなくなりそうですね。
今日から4日間次女と末っ子は新潟にスキー合宿に行くんですが、そこでも気温が18度とかって書いてあって、
高所恐怖症の僕はスキーは恐ろしくてやらないからよくわからなんですが、雪解けちゃいそうですよね。
学校も卒業式・終業式が終わり、それに伴ってかコロナやインフルエンザはちょっと減ってきたように感じます。
ただ、検査しても何も陽性にはならない、「ただ風邪かな」という熱のお子さんが多く見受けられます。
なかにはRSウイルスやヒトメタニューモウイルスのお子さんも混ざっているかもしれません。
これらのウイルスは、鼻水や痰が多くなり、その結果として咳が長く続いたり、場合によっては熱が1週間くらい続くこともあります。
検査キットがあるんですが、これがまた不足してきていて、希望されるお子さんであったり、疑わしいお子さんみなさんに検査してあげられないのが現状です。
小さな赤ちゃんや重症リスクのある、生まれつき心臓や肺が弱い赤ちゃんなどに優先して使用しますので、ご了承ください。