BLOG

あおぞら赤ちゃん子どもクリニックのブログ

2020年最後の診療が終わりました

こんばんは、院長岡田です。
2020年最後の診療が終わろうとしています。
先週の後半あたりから年末年始を意識してか、患者さんがかなり多かったですが、
今日の午後はゆったりとした診療になりました。

毎年最後の診療が終わった後には、その年1年間を振り返るようにしているんですが、
今年はあまり振り返りたくないですね。
1年前には想像もしていなかった、全く今までとは違う生活環境になってしまいました。
今の状況がいつまで続くのか、予想はできませんが、
1年後に、2021年を振り返ったときには、
今に比べたら少しでもストレスがなく、今までの日常に近い状態に戻ってくれていることを願いたいと思います。

来年のどのタイミングになるのかわかりませんが、
おそらくワクチンの接種が始まっていくと思います。
ワクチンについては効果がどうだとかいろいろ言われていますが、
僕は打ちます。
だって、僕たち医療者が打たないと、皆さん安心して自分たちも打とうという気持ちにならないですよね。
そして感染症予防の第一歩はワクチン接種です。
赤ちゃんたちが生後2か月から行っていることと同じです。

新しい年は必ず今年よりも良い年になるはずです。
どうか良いお年をお迎えください。
今年も1年間ありがとうございました。
category: