BLOG

あおぞら赤ちゃん子どもクリニックのブログ

真夏ですね

こんにちは。
首の痛みが限界を迎えている、48歳院長岡田です。
今週は首の痛みからくる頭痛との戦いの1週間でした。
ずっと毎日ロキソニン漬けで、サロンパスとかロキソニンスプレーを塗りながらの生活でした。
キツいです…
どなたか良い先生ご存じではないですか…?

我が家の3人娘のうち、一番下の娘の学校が水曜日からようやく夏休みになり、
やっと全員夏休みに入りました。
去年まで7年間は、幼稚園から親への宿題として
「夏休みの生活表」
という毎日何をやったかの記録をとって写真を貼らなければならないという、
恐ろしくストレスでプレッシャーのかかるものがありましたが、それがなくなり、ちょっと気が楽な夏休みです。
夏休み恒例の朝のラジオ体操には、もう子供たちだけで行けるようになり、パパは助かります。
おとといの夜は全員揃ってお風呂上りにビデオを見よう!
となって、バックトゥザフューチャーを見ました。
やっぱり名作は時間がたっても名作ですね。なぜか子供たちは怖がってました。

さて、前回のブログで減ってきたと言っていた手足口病ですが、また増えてきましたね。
特に今週月曜日に受診してきた発熱のお子さんの大半が手足口病でした。
あと、特に症状がないんだけど熱だけ続く、というお子さんも今週初めには目立ちました。
そして、やはりコロナはちょいちょい出ますね。
これといった症状はないんだけど熱が、、、
というお子さんでコロナ陽性者が見られました。

先週の土曜日はゲリラ雷雨で足立の花火が中止になってしまいました。
直前でしたが中止は正しい判断だったと思います、もちろん花火がなくなってしまって残念ではありますけどね。
明日は隅田川の花火ですね。
僕はテレビで見ようと思います!

今日8歳の誕生日!

こんにちは。
エコな運転のためにエアコン付けずに車を運転してきたら、クリニックに着いた頃にはあり得ないくらい汗だくになってた、院長岡田です。
朝から車の温度は32度でしたからね。
エコかもしれないですが、体に良くないようです。

今日7月19日は、当院の開院記念日です。
今日で8歳になりました。
8年前は東京都知事選挙の真っ最中でした。
この間、子供が生まれたり、コロナがあったり、色々ありましたがあっという間の8年でした。
これからも微力ではありますが、地域の子供たち、そして親御様方のお役に立てるよう頑張っていきたいと思います。
目も見えなくなってきたし、腰が痛くなったりと、あちこち僕もボロボロになってきてはいますが…

今日で小学校も終わって夏休みに入りますね。
梅雨も明けたし、夏本番です。
楽しい夏休みになってほしいと思います。
我が家の娘たちも色々と予定がありすぎて、パパは把握しきれていませんが、
それぞれに思い出に残る夏休みを過ごしてほしいと思います。

そういえば、お知らせするのを忘れていました。
当院の夏休みは、
8月13日(火)
8月29日(木)から31日(土)
になります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

さて、手足口病は少し減ってきた印象があります。
ちょっとコロナは増えてきましたね。
前回のブログでもお書きしたように、
12歳以上のお子さん、大人の方には特効薬があります。
気になる方はご相談ください。

コロナは夏風邪⁉

こんばんは。
最近眼鏡をしていると余計に目が見えない、48歳院長岡田です。
僕の黒縁メガネは2年半くらい前に作った、遠近両用の眼鏡なんです。
レンズの上の方が遠くを見る用、下の方が近くを見る用になっています、作ったときの段階では。
けど、最近眼鏡をつけているとパソコンは見えないし、
でも外すと子供たちの顔がよく見えないし。
かといって老眼鏡だと近くしか見えないし。
いやー、年は取りたくないですねー。

きょうは魔の金曜日!
ただでさえ患者数が少ない曜日にもかかわらず、なぜか雨率が高い金曜日!
きっと明日は連休前ですし、たくさんいらっしゃるかと思いますので、
その前の息抜きだったと思うようにします。

今週火曜日の診療後、新体制になって初めての理事会が行われました。
僕は今まで通り学校医担当がメインになります。
他にも、予防接種、感染症サーベイランス、新興再興感染症などといった委員会のメンバーになっています。

新興再興感染症委員会というのは、コロナが始まってからずっと足立区・保健所と一緒に感染状況やワクチンについて話し合う場として毎週1回委員会を開いていました。
今年の3月でワクチンが終了してからは2週間に1回になりました。
最近はコロナの感染状況をメインに、インフルエンザやそのほかの感染症情報について共有する場となっています。
今週月曜日がその委員会の日でしたが、報告で見てもやはりコロナが増えてきているんです。
保育園、幼稚園年齢の小さい子はほとんど見られないんですが、
10歳前後くらいから始まり、高齢者まで。
特に、今まで1度もかかったことのない、ワクチンを打ってきている高齢者の方の感染が見られるようになってきました。
これは、3月にワクチンが終了して以降、ワクチンの効果が薄れてきていることが表れていると考えられます。
また、過去にかかったことがある方で最近かかった人も増えてきているようです。
しかも、「前回よりもきつい」という感想が多いようです。

今は大人の方は検査をするのもお金がかかるようになったため、
検査自体をされないことが増えてきています。
また、これは患者さんだけの問題だけではないかもしれませんが、
折角ある特効薬(12歳以上で併用禁忌の薬を飲んでない場合使用可能な薬)を処方されないことが多いようです。
もちろん、3割負担で15000円ほどかかりますからかなり高額です。
でも、
ウイルス量が早く減る、
その結果症状がひどくならない、長く続かない、周りへの感染も防げる、
そして、重篤な副作用が少ない、
という、メリットがとても多い薬です。
ただ、
診断をした医者側がそもそもこの薬を勧めない、あるいはこういった薬があることすら患者さんに話をしない、
といったケースがとても多いようです。
とっても残念な話です。
当クリニックは小児科ですからあまり大きな声では言えませんが、
当クリニックをかかりつけだと思ってくださっている親御様が熱が出て困ったときは、
僕に相談してください。
お金はかかってしまいますが、検査をして、もし陽性であればお薬の処方もしますので。
その結果、お子様がつらい思いをしないのであれば、
小児科医として子供を守ることになると思いますので。
またこの薬は、例えばインフルエンザの薬のように、
「発熱から何時間以内に内服開始」
といった制限はありません。
なので、
「コロナと診断されたのですが、特効薬が欲しいです」
というご相談でもお受けします。

コロナは毎年夏に大きな流行が見られます。
どうやら夏風邪のようです。
楽しい夏休みを子供たちが過ごせるよう、
こどもへの大きな流行が起きないことを願っています。

灼熱の…

こんにちは。
大谷翔平選手と同じ誕生日の、48歳になってしまった院長岡田です。

クリニックの開業前で近隣の幼稚園や保育園にあいさつ回りをしていた、30代最後の日からもう8年たったのか、と振り返っていました。
当時1歳になったばかりの次女が、クリニックの壁紙に貼ってある
「オカサス」
を見て、「パパ!」
と指をさしていたのがついこの間の事のように感じます。

次の年男で還暦ですよ!
なんだかすごく、自分の知らない世界に足を踏み入れてしまった感じがします。
長嶋茂雄さんが還暦を迎えたときに、
「初めて還暦を迎えました」
とおっしゃいましたが、僕自身は還暦は1回でいいかな、と思っています(笑)
まぁ、12年後の話ですし、そこまで生きられるかもわかりませんけどね。
娘たちが全員小学生ですから、まだまだ頑張らないといけないですね。

さて、相変わらず手足口病・ヘルパンギーナが流行っています。
暑くなったことで屋外・屋内の温度差ができますので、
特に夜のエアコンをきっかけに風邪をひくことも増えてきたかと思います。
また、大人の方・小学校高学年以上のお子さんのコロナもだいぶ増えてきました。
毎年夏になるとコロナが増えるという現象が起きていますので、
この後増えていかないといいなと思います。