BLOG

あおぞら赤ちゃん子どもクリニックのブログ

インフルエンザの予防接種について

こんにちは。

最近雨の日が多いので、通勤のためにレインブーツを購入したら、足が太すぎてブーツがふくらはぎに擦れてしまい傷だらけになってしまった42歳院長、3児の父の岡田です。

子供たちにはパパも同じ長靴だ!と喜ばれたんですが、履くたびに傷が増えていきます。

今日は寒くて冷たい雨になりましたね。

暑さ寒さも彼岸まで、とは言いますが、ちょっと極端すぎて、体がついて行かないです。

風邪をひいてるお子さんが増えてきましたね。


さて、インフルエンザの予防接種の話です。

今年もワクチンがありません!

一体どうなっているのかと、僕も困っています。

各メーカー、卸各社は、去年と同じ本数、と口をそろえて言います。

でも、去年も全然足りませんでした。

さらに言うと、去年は一昨年と同じか8割くらいの本数、ということでした。

一昨年というのは、当クリニックにとっては開業したばかり頃ということです。

その時の実績と同じくらい、と言われても、足りるわけがないですよね?

国はいったい何を考えてるんでしょうか?

新規クリニックに対するいじめ以外の何物でもないですよ。


ということで、僕もどこの誰に文句を言えばいいのかわからない怒りがこみあげてきてしまいますが、

いずれにしても、手元にワクチンが潤沢にありません。

なので、現状ではまだ接種の開始、予約の開始ができない状態です。

始めたと思ったら、1週間でワクチンがなくなっちゃった、なんてことになりかねない状態では、逆に皆様が混乱してしまうと思います。

ですから、もう少しワクチンの在庫が増えるまで、お待ちください。

開始できるようになりましたら、メールアドレスをご登録いただいている方にはメール配信でお知らせしていきます。

category:

バタバタの2週間。。。

こんにちは。


夏休みに日焼けした肌のかゆみがようやく収まってきた、42歳3児の父・院長岡田です。

夏休みからあっという間に2週間たってしまいました。

どんな夏休みを過ごしたかをブログに書こうと思いながら、バタバタの2週間でした。

1週間休むんだから海外でしょう!

と思われたかと思いますが、全然国内です。

僕の父親は三重県の伊勢の出身なんですが、僕が子供の頃に夏休みによく行った、伊勢志摩の合歓の郷というところに行きました。

最後に行ったのはもう20年以上前の話なので、ずいぶん雰囲気は変わっていました。

でも、子供たちにリアス式海岸を見せたり、海と山のどちらの遊びも体験させることができたのでよかったです。

その後、福岡の海ノ中道というところに行きました。

昔歴史で勉強した、金印が見つかった志賀島のあるところです。

どちらも毎日のようにプールに入りましたし、妻以外はみんな真っ黒に日焼けしました。

日焼け止めをいくら塗っても、やっぱり海沿いは紫外線が強いですね。

1歳になってやっと歩き始めたばかりの3女も、おおはしゃぎで遊んでました。

夏休み明けに、「先生黒いですね!」と言われたのは、父親としての勲章だと思っています(笑)


夏休みが終わったと思ったら、もうインフルエンザのお話しです。

来月から予防接種を開始する予定です。

まだワクチンの入荷が決まっていないので始められませんが、

入荷次第、予約開始と接種開始日をお知らせしたいと思います。

category: