BLOG

あおぞら赤ちゃん子どもクリニックのブログ

インフルエンザの予防接種について

こんばんは、院長です。


「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉通り、先週はちょっと肌寒さを感じる日もあるシルバーウイークでしたが、

今週に入りまたむしむしする日が続きましたね。

今日は日中はさわやかな秋晴れという感じでしたが、また明日は雨予報。

しかも週明けに台風がまたしても影響してきそうなので、ホントにお天気に悩まされる秋ですね。


さて、今年もインフルエンザの予防接種の時期がやってきました。

週明け10月3日より予約を開始します。

その翌週、10月11日より接種を開始します。

予約はインターネット予約でも可能です。

初めての接種のお子様、1歳未満の赤ちゃんは確認事項がありますので、お電話または直接クリニック窓口での予約をお願いします。

料金は1回目3500円、2回目3000円です。

1回目を他院で接種された場合の2回目は3500円になりますので、ご注意ください。


今年はインフルエンザワクチンの製造を行っている会社が九州・熊本の地震の影響を受け、ワクチンの供給量が少ないと言われています。

その影響で、当クリニックの様な新規開業のクリニックにはあまりワクチンが届かない、という状況になっているようです。

が、僕は埼玉の北戸田で院長を7年務めてきた経験と「ツテ」のおかげで、何とか必要量を確保できました。

それでも、このクリニックで迎える初めてのインフルエンザシーズンですので、どれくらいの方が接種に来られるか、予想がしにくい部分もあります。

当クリニックに限らずワクチン不足に陥る前に、比較的接種希望の方が少ない10月の間に接種を開始されることをお勧めします。

category:

シルバーウイークの診療について

こんにちは、院長です。


しばらくぐずついたお天気の日が続いていましたが、今日は久しぶりに気持ちよく晴れましたね。

朝起きたときのすっきり感が違います。

3歳の娘も、「パパー、わぁまぶしい!朝だよー!」と叫んで、朝からテンション高かったです。

子どもたちにとっても、家の中でこもってる日が多かったので、うれしいんでしょうね。

明日以降また台風が近づいていたり、雨マークが続いていますので、今日は貴重な1日になりそうです。


さて、すでに今日からお休みの方もいらっしゃるかと思いますが、シルバーウイークの診療についてです。

当クリニックは水曜日の休診日を含めカレンダー通りに診療を行いますので、

次回診療日は20日の火曜日になります。

そのあと、21日(水・通常休診日)、22日(木・秋分の日)が休診になり、23日(金)から通常通りの診療になります。

よろしくお願いします。


category:

iphone 7で受付ができるようになります!

こんばんは、院長です。


お天気の良くない日が多いですね。

台風が多い年かなとは感じていますが、台風とは関係なく、いつも週間天気を見ると雨マークがズラリ…

今日も雨が降るような降らないような、ハッキリしないぐずついた1日でした。


ところでみなさん、ケータイ・スマホって何を使ってますか?

僕はスマホに変えてからは、iphone4s、 iphone6と2台続けてiphoneを使っています。

まだガラケーだったころ、電車に乗るときはモバイルスイカを使っていたので、

iphoneに変えるとき、この点だけが不満でした。


先日iphone7が発表されました。

かなり日本を意識した新機種になりましたね。

そしてついに、おサイフケータイ機能が搭載されるようになりました!

僕はさっそく予約をしましたよ。


おサイフケータイ機能が搭載されることで、

今まではiphone以外のスマホ、ケータイ電話、スイカなどのICカードでした使えなかった当クリニックの再来受付システムが、iphone7なら使えるようになります。

iphoneユーザーのみなさん、iphone7に機種変更すると当クリニックでの受診も楽になりますよ!


category: