インフルエンザの予防接種について

2016.09.30

こんばんは、院長です。


「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉通り、先週はちょっと肌寒さを感じる日もあるシルバーウイークでしたが、

今週に入りまたむしむしする日が続きましたね。

今日は日中はさわやかな秋晴れという感じでしたが、また明日は雨予報。

しかも週明けに台風がまたしても影響してきそうなので、ホントにお天気に悩まされる秋ですね。


さて、今年もインフルエンザの予防接種の時期がやってきました。

週明け10月3日より予約を開始します。

その翌週、10月11日より接種を開始します。

予約はインターネット予約でも可能です。

初めての接種のお子様、1歳未満の赤ちゃんは確認事項がありますので、お電話または直接クリニック窓口での予約をお願いします。

料金は1回目3500円、2回目3000円です。

1回目を他院で接種された場合の2回目は3500円になりますので、ご注意ください。


今年はインフルエンザワクチンの製造を行っている会社が九州・熊本の地震の影響を受け、ワクチンの供給量が少ないと言われています。

その影響で、当クリニックの様な新規開業のクリニックにはあまりワクチンが届かない、という状況になっているようです。

が、僕は埼玉の北戸田で院長を7年務めてきた経験と「ツテ」のおかげで、何とか必要量を確保できました。

それでも、このクリニックで迎える初めてのインフルエンザシーズンですので、どれくらいの方が接種に来られるか、予想がしにくい部分もあります。

当クリニックに限らずワクチン不足に陥る前に、比較的接種希望の方が少ない10月の間に接種を開始されることをお勧めします。

category: