MRワクチンについて

2024.03.18

こんばんは。
朝からなんとなく気持ちがぼんやりしている、院長岡田です。

前回までのブログでもお知らせしたとおり、末娘が先週土曜日で幼稚園を卒園しました。
卒園式には出られなかった僕は土曜日の診療後に、途中参加で謝恩会に出席しました。
でも他の都合のためにこれも30分ほどで途中で帰ってしまいました。
7年間通った幼稚園が終わった安堵感と、それ以上に寂しさというかなんというか空虚感というか…
なんだかぽっかり穴が開いてしまった感じがしています。

そんなことも言っていられないのが、最近話題になっているはしか(麻疹)の発生ですよね。
皆さんとても気になっていると思います。
基本的に高齢の方は、おそらく小さいときにすでにかかっていると思います。
問題になるのは1歳未満の赤ちゃんと、40代くらいの、どちらもワクチンが打てていない年齢の人たちだと思います。
赤ちゃんについては生後6か月以上であれば、任意接種の形でワクチンを打つことができます。
ただ、1歳のお誕生日を過ぎてから、定期接種(MR1期)として再度打つ必要があります。
大人の方については、ちゃんと抗体がついているかどうかをまず血液検査をして確認したうえで、
抗体がついていなければ接種をするのが正しい手順かと思います。

MRワクチンについては、供給しているメーカーが2社ありますが、
そのうちの1社のワクチンに不具合がわかったため、数か月ほど前からそもそものワクチン量自体が少なくなっていました。
そこにこの騒ぎ。
しかも年度末で小学校に入る前に打たなければいけないのに打っていなかった子たちの駆け込みなども重なり、
ワクチンがあっという間に足りなくなってしまいました。

そのため、当院ではMRワクチンについてはネット予約を中止させていただきます。
今後は電話または直接受付で順番待ちの予約をしていただきます。
ワクチンが入荷でき次第、順番にご連絡していきます。
なので、すでに予約が入っている方以外は、今すぐ打てない可能性が高い、と思ってください。
ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。