園医初出動!

2017.04.11

こんばんは、院長です。


今日は朝から冷たい雨の1日になってしまいました。

暖かい冬だった割に遅かった桜も、今日の雨でだいぶ散ってしまいそうですね。

明日は一転、最高気温が20度近くまで上がる暖かい日になるようです。

一雨ごとに春が深まっていくのでしょうか。


今月初めに保育園、先週後半から学校、幼稚園と入園・入学式が続きました。

今日でひと段落というところでしょうか。

我が家の長女も昨日が入園式でしたが、僕は診療があるので出られず。

日曜日に真新しい制服姿で記念写真を撮りに行きました。

生まれてから今までのことを思い出し、大きくなったものだと感慨深く見ていました。


以前にも今年から園医・校医をお受けすることになったとブログに書いてきました。

今日が園医としての初仕事でした。

園医を務めさせていただく、あやせババール園にお昼休みに伺いました。

今日は0歳児クラスのチェックと、4歳・5歳児クラスの春の健康診断でした。

0歳児の鼻水が出てる子が多かったですね。

入園してから2週間くらいは、風邪をひきやすくなるタイミングなんです。

次に4歳児、5歳児を順番に診ていきましたが、座って待っている様子も大人しく、名前をしっかりと言える姿にさすが年長児!と感心しました。


あやせババール園には毎月2回伺うことになっています。

来週から弘道保育園、再来週は中川小学校の春の内科健診に伺います。


category: