インフルエンザ流行シーズン入り!

2016.11.25

こんばんは、院長です。

昨日久しぶりにブログを更新したと思ったら、連日の更新です。


昨日の雪にはびっくりしましたね。

54年ぶりの11月の初雪で、しかも観測史上初の11月の積雪だったそうです。

朝の凍結が気になりつつも、昨夜は帰宅しました。やっぱり子供に蹴飛ばされながらも、家でお布団で寝る方がいいですね。

今朝も心配していたような道路状況でなく、スムーズに通勤できました。

今日は一転して清々しい秋晴れでしたね。

やっぱりお天気のいい日は気持ちいいですね。


さて、題名にも書きましたが、インフルエンザが流行のシーズン入りをした、というニュースがありました。

インフルエンザを含めた感染症には、「定点報告」というのがあり、

指定された医療機関が、1週間に何人のインフルエンザの患者さんがいましたか?という報告をします。

その患者さんの数が、「1.00」を超えると、「流行」ということになります。

今日の報告では、全国で「1.38」ということでした。

なので、まだまだインフルエンザの患者さんでどこのクリニックも溢れてる、という状況ではありません。

が、例年よりも早めに流行り始めているのは確かです。


まだ予防接種を受けられていない方は、まだ遅くはありませんので、少しでも早めに接種をされることをおすすめします。

できる限り遅くても今年中には打ち終わりたいですね。。。

category: