インフルエンザB型が増えてきました!
2026.02.07
こんにちは。
雪の対応に困っている、院長岡田です。
ずっと土曜日朝は奇麗な青空の日が続いていましたが、今朝は曇り空でした。
今日から明日にかけて、雪予報となっていますが、どうなるんでしょうか。
診療後に外を見てみると、降ってますね。
でも、積もりそうな降り方ではないようにも見えます。
また昨日まであったかかったので、きっと地面は雪が積もるにはあったかいと思うんですよね。
今後の降り方次第ですが、もし積もるようなら僕の車はノーマルタイヤなので、
また電車もどうなるかわかりませんから、僕はクリニックに泊まることになります。
クリニックの僕の部屋にはソファーベッドが置いてあり、
いつでも泊まれるように寝袋もあります。
泊ったほうが睡眠時間は長くとれますが、でも疲れは取れないですね。
まぁ最近は、家で寝ても疲れが取れないお年頃になってきましたが…
今週に入り、インフルエンザB型の患者さんがとても増えてきました。
しかも、病気としての特徴があまりない印象があります。
以前なら、A型は高い熱が出て鼻水がいっぱい、B型はどちらかというと熱はそこまで高くなくて胃腸炎症状、
という感じのことが多かったですが、
パターンが色々ありすぎて、掴みどころがない印象です。
しかも、インフルエンザは一般的に発熱から半日くらいは経っていないと検査しても分からないことが多いですが、
最近のB型は発熱から1日以上たってやっと検査キットでうっすら陽性のラインが出てくる、
というようなことが多いです。
結構厄介ですね。
今月1日までに日曜日の診療を4回行ってきました。
毎回来院患者数が増えてきているんですが、
明日はどうなるでしょうか。
インフルエンザの流行状況を考えると、お天気の状況に関係なく来院される方が多くなるんじゃないかな、という気もしていますが、
積もるようだと困りますね、色々と。
僕は家に帰るべきか残るべきか、考え中です。
みなさんも雪でけがをしたりしないように気を付けてくださいね。
冬のオリンピックも始まりましたし、家でみんなでオリンピック観戦、なんていう週末の過ごし方ができたら平和でいいかなと思います。
