胃腸炎、風邪のお子さんが増えてきました
2026.01.24
こんにちは。
今日の診療を終えたばかりの、院長岡田です。
今週は寒くなりましたね。
昨日の朝は、嘘かホントか、僕のアップルウォッチの気温は‐4℃と表示が出ていました!
その影響もあってか、またはお正月休みが終わって時間がたってきたからか、
今週は風邪をひいて、とか、熱が出て、といったお子さんがだいぶ増えてきました。
胃腸炎は相変わらず多いですね。
家族内で誰かが体調を崩すと、順番で他の家族が体調を崩す、という現象が目立っています。
特に大人の方の体調不良が多い印象があります。
普段クリニックにお子さんが受診されていらっしゃる方であれば、
大人の方でも診察しますので、ご相談ください。
中でも、大人の方が先に体調を崩して熱が出た、あるいは熱はないんだけど喉が痛い、
という場合はコロナの可能性が結構ありますので、ご相談ください。
最近あまり話題にしていなかった痩身治療についてちょっと書こうかなと思います。
ご相談は多いですね。
親御様からお子さんの診察の後にご相談を受けることもありますし、
まったくお子さんがかかりつけではない大人の方の受診も多いです。
僕は昨年始めてから、
オゼンピック0.25→0.5、マンジャロ2.5、ウゴービ0.25→0.5と進み、
82キロあった体重が73キロまで行ったので、ウゴービを0.25に減らして3か月くらいになります。
最近、年末年始でお菓子をいただく機会が多かったりして、
目の前にあるものはなんでも食べてしまう習性がある僕には、
常に身の回りに何かしらお菓子がある、というとっても危険な日々が続いていました。
ということもあり、
ちょっと食べる量が増えてきました。
体重も75kgに増えてしまいました。
食事の時にすぐに満腹になることもあれば、
なかなか満腹にならないこともあったり、
また、満腹になったんだけど「まだイケるぞ!」って食べてしまうこともあったり。
注射の量を減らしていくことの難しさを感じています。
むしろ患者さんの中には、
「毎週打つのをやめて少しずつ間隔をあけてます」
など、うまく減らせている方もいらっしゃったり。
最終的には自分をコントロールすることが大事になりますね。
