予約システムが新しくなりました!

2024.02.03

こんにちは。今年年男・辰年生まれの院長岡田です。

気付いたら2年くらいブログを書いていなかったんですね。
何かお伝えしたいことがあるときは、最近は予約システムからのメール配信をすることが多かったため、ブログを書くことが少なくなってしまっていました。
また少しずつ書いていこうと思います。

予約システムが2月1日から新しくなりました。
開院からずっと使っていた「pista」というシステム自体がサービス終了になってしまい、今回「icall」というシステムに変更しました。
今までのシステムですと、予約をするのに毎回ログインをする必要がありました。
そのため、パスワードを忘れた、という問い合わせたが大変多く、こちらとしても困っていました。

でも今回のicallでは、必要なのは診察券番号と受診する方の誕生日(何月何日)のみです。

当院では今まで、再診受付はSuicaなどのご自身のカードを使っていただいていたため、診察券をお渡ししていませんでした。
そのため、皆さんご自身の診察券番号をご存じないんです。
そこがちょっと今直面している問題ですが、
最初は「初めて来院される方」
から予約していただければ大丈夫です。
やってみると簡単ですので、お試しください。
もちろん、わからないことがあれば遠慮なくお問い合わせください。
診察券は来院されたときにお渡しします。
その際に、来院時の受付用のQRコードも診察券に貼り付けますので、今まで通り来院時にはピッとしていただければ受付できます。

新しい予約システムですと、個人のページというのがあるわけではないので、
「メールアドレス登録」
をしていただかないと、今までのように僕からのお知らせが届きません。
まだ始まって3日しかたっていないため、登録されているメアド数が少なく、
僕がメール配信をしても皆さんに届きません。
そのため、なるべく多くの方にメアド登録をしていただきたいのと、
メール配信ができない分、しばらくはなるべくブログを書いていきたいと思います。

一度受診してしまうと、なかなかホームページを見ることもないと思います。
正直、僕もほとんど見てません(笑)
なので、予約システムの方からホームページに飛べるような設定にしていきますので、
時々ブログも見てあげてください。

話は変わりますが、今はコロナもインフルも流行っています。
コロナはいまは「JN.1」という株が流行っていて、感染力がとても強いです。
このところ急速にコロナ患者さんは増えています。
一方インフルは、A香港型、A2009年パンデミック型、B型すべて出ています。
今シーズンはひょっとすると合計3回インフルにかかった、という人もいるかもしれません。
受験シーズンに入ってきました。
また、そろそろ花粉の話もちらほら聞かれるようになってきました。
外出時にはなるべくマスクをされた方がいいかと思います。
category: