そろそろ梅雨明け?

2020.07.31

こんばんは、院長岡田です。

ほとんど毎日のように傘が必要だった7月も今日で終わりです。
こんなに雨ばかり続いた7月も珍しいんじゃないでしょうか。
今年は水不足にはならないかもしれませんが、秋になると日照不足の影響が出てきそうな気がします。
僕自身が7月生まれなので、7月って1年の中でも特別な月のように感じています。
特に今年は、いつもなら夏休みが始まってるはずの今の時期に、まだ幼稚園・学校が続いていますからね。
いつも以上に特別な7月になっている感じがします。
朝起きてラジオ体操に行こう!という7月の夏休みの光景も見られませんでした。
これで梅雨が短く、夏の訪れが早かったら。。。
と思うと、長梅雨で夏らしくない7月だったのがせめてもの救いだったのかもしれないと思うと、複雑な心境ですね。

明日から8月です。
週間天気予報を見ても、少しずつ晴れマークが出てきました。
今日は近畿地方でも梅雨明けしたようです。
遅い夏の訪れが近づいてきました。

メールの配信や、予約システムの画面で確認された方も多いかと思いますが、
クリニックの夏季休暇は、今年はお盆の週(8月9日から16日)とさせていただきました。
例年、なるべくお盆の時期は診療をして、時期をずらして夏季休暇を取るようにしていましたが、
今年は我が家の子供たちの夏休みも短いため、ずらすことができませんでした。
それに、僕自身もスタッフも、心身ともにちょっと疲れています。
長めにお休みを頂きたいと思います。
家にいる方が、子供たちの相手で疲れてしまうかもしれませんが…
まぁ、それはそれで、疲れ方の種類が違いますからね。

ですので、長期に続けている飲み薬や軟膏など、必要なお薬が手元に余裕があるかどうか、確認をお願いします。
足りなくなりそうな場合は、来週中に受診をお願いします。

category: