4月16日より、一般診察について、前日までに可能な時間指定予約を再開します。

2020.04.14

こんばんは、院長岡田です。

緊急事態宣言から1週間。
毎日何をしていても気になるし、どのテレビを付けても新型コロナ関連の内容ばかり、という日々ですね。
クリニックではやはり来院される患者数が減ってきました。
基本的には熱が出た、風邪っぽいなと思ったら自宅待機、というのが国としての方針なわけですから、当然のことだと思います。
そもそも、保育園も幼稚園も学校もお休みなわけですし、
合言葉は「stay at home」ですからね。

ただ、僕が危惧するのは、
必要なお薬がなくなってしまっていないか、
ということです。
そのため始めたことは、
天気の良い日に当院駐車場での車内診察です。
すでに配信したメールやクリニックのお知らせでご存知の方もいらっしゃると思います。
なるべく接触する人を減らす、という意味で始めました。
まだほとんど問い合わせがない状態ですが、今後必要があればお知らせください。

また、昨年の1月まで行っていた、一般診察についての事前時間指定予約を16日から再開することにしました。
これも、院内での他の患者様との接触をなるべく避けるための対策です。
期間は未定ですが、患者数が増えてきて、時間通りに診察ができなくなってきたら、順番予約だけに戻す予定です。

出勤者数7割減、
ということが言われています。
クリニックでもスタッフの健康管理の意味も含め、
16日から出勤者数を半分に減らすことにしました。
そのため、時間帯によっては人手が足らず、
受付対応や電話対応に時間がかかる可能性があります。
ご不便をおかけしますが、この状況ですので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

まだまだ先が見えない未曽有の難局ですが、何とか乗り越えていきましょう。
category: