ヒブワクチンの接種一時停止について

2020.01.28

こんばんは。
今日は雪が降るかも、という予報でしたが、雨だけの日になりました。
それにしても、この時期に雪でなく雨なのですから、今年は暖かいですよね。
しかもこの後気温は夜中も下がらずむしろ上がって行って、明日の最高気温は17℃くらいになるようです。
体がおかしくなってしまいそうですね。

さて、ワクチンを入荷しているとある卸業者からびっくり仰天のニュースが入りました。
「ヒブワクチンに不備があり、出荷を停止します」
何を言い始めたのかという感じで僕も驚きました。
しかし、事実の様で、知り合いの他の小児科でも同じことの様です。
今現在クリニックにあるものについては使用していいそうですが、新たな入荷はありません。
いつ出荷が再開するのか、全くわかりません。
メーカーからは、2月末くらいに新たな説明があるようですが、どうなることでしょうか。

ですので、13時にメール配信したように、
現在予約が入っている赤ちゃん、お子さんについては予定通りに接種を行いますが、
新規の予約は受け付けられません。
また、現在予約が入っているお子さんでも、
自己都合でキャンセルされた場合は、ワクチンの確保はできないかもしれません。
接種日の変更などをされる場合は、必ずクリニックにご連絡ください。

B型肝炎のワクチン不足がやっと落ち着いたと思ったら、今度はヒブか…
困ったなぁ…
というのが僕の本音です。
ホントに困りましたね。
category: