2019年の仕事納めです

2019.12.30

こんばんは。
ひとまず今日の診療が終わり、ほっとしている院長岡田です。
今日は混むだろう。。。
と身構えて朝から診療に臨みましたが、思いのほかスムーズに診療は進みました。
要因としては、今日は予防接種のお子さんが少なかったことかなと思っています。
朝、通勤の電車の中で予約状況を確認した時に、すでに40人の診療予約が入っていた時はどんな1日になるんだろうかとひやひやしていました。

今年は夏の手足口病の大流行がありました。
その後に続く赤ちゃんから2歳時くらいに大流行したRSウイルス。
その後、秋になってマイコプラズマが流行しました。アデノ、溶連菌、胃腸炎、インフルエンザといろいろな病気が流行りました。
今現在は、例年より早いインフルエンザの流行を迎えています。
この年末年始で落ち着くのか、広がるのか。

クリニックの診療再開は1月6日です。
みなさんが無事に健康でよいお年を迎えられることを願っています。

今年も1年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
category: