本年の診療は終了しました。

2018.12.29

こんにちは。


クリスマスも実感なかったし、年末ということも全く実感のない、42歳院長岡田です。

先程本年の診療を終了いたしました。

こういうことを言うと年じゃない!?と言われてしまうかもしれませんが、ホントに今年1年は早かったです。

ホントにあっという間でした。

とにかく忙しかったです。

おかげさまで患者数も増え、クリニックの診療も忙しかったですし、

小学校の校医を2校、保育園の園医を4園務めていますので、お昼休みもなくずっと仕事していましたし、

皆様には直接関係のないことではありますが、開院から2年を迎えたこの秋に、クリニックを法人化しました。

その手続きもいろいろありました。

また父親として、夫としても妻の入院手術が2度ありました(命に別状はないです)し、朝から寝るまで毎日バタバタと動き回っていました。

なので、明日からお休みという感じもしないです。

実際、明日とあさっては医師会の休日診療所の当番ですし…


今年は春から夏にかけて、アデノウイルス・プール熱がとっても流行りましたね。

また赤ちゃんたちの間でRSも流行りました。

とっても暑かった夏から秋への季節の変わり目が気温の変化ではっきりしていたこともあってか、喘息でぜーぜーする子が多い秋でした。

最近は胃腸炎が流行りましたね。

そして、インフルエンザがじわじわと増えてきました。


来年はどんな1年になるのでしょうか。

天皇の退位と皇太子さまの即位という歴史に残るイベントもありますし、

ラグビーのワールドカップがありますよね。(ラグビーのことは全く分かりませんが…)


ひとまずは、皆さんが健康で新年を迎えられることを祈っています。

どうか良いお年をお迎えください。

category: