本日でインフルエンザの予防接種は終了しました。

2018.01.30

こんばんは。

今日はちょっと忙しかったせいか、まったく頭が働かず小話が浮かばない院長岡田です。


あっという間に1月が終わりました。

もう今年も残り11か月です。

このペースなら、今年もあっという間に終わる気がします。

ホントに年々時間がたつのが早くなっていく気がしますが、みなさんどうですか?


先週の土曜日に、診療を終わって帰宅後、16時ころから子供たちを連れて公園に行きました。

我が家のあたりは17時になると、子供たちに帰宅を促す音楽が流れます。

まだその時間に明るかったんです。

いつの間にか日も長くなってきたんだなと感じました。

普段クリニックの中にいると、そういったことを感じる余裕がないんです。

まだまだ寒いですが、少しずつ春に向かっているんでしょうか。

そういえば、大雪の後あたりから、鼻がムズムズするようになってきました。

いよいよ花粉症に向けて対策を始めなければならないですね。


今年(今シーズン)はインフルエンザのワクチンに悩まされました。

そんなインフルエンザの予防接種も、本日をもって終了しました。

例年なら10月から1月末まで4か月間行います。

今年は実質2か月足らずで終わってしまいました。

ワクチン不足の影響か、今年はインフルエンザの患者数も多いんじゃないかと感じます。

実際定点報告の患者数では、過去最多の罹患数とのことです。

学級閉鎖や学年閉鎖も多く見られます。

予防接種を打てた方も、打てなかった方も、気を付けてくださいね。

category: