クリスマスイブ

2016.12.24

こんにちは、院長です。


今年の冬至は21日でした。

1年を通して一番日の短い日を過ぎ、昨日は天皇誕生日。

幼稚園・小学校ともに冬休みに入りましたね。

今日はクリスマスイブです。

本当は僕はサンタさんの格好をして診療をしようかと思っていたんですが、

高熱を出して辛そうなお子さんもおられますし、心配して受診される親御さんの気持ちを考えると、

あまり遊び心が強すぎるのもよくないかと思い、

キッズスペースのおもちゃにだけ、サンタさんの帽子を被らせました。

皆さん気づかれましたか?


ところで、お正月には神社に初詣に行き、実家には仏壇があり、クリスマスを祝う我々日本人は、

世界的には宗教感が乏しいといわれてしまいます。

僕たちは気楽に「メリークリスマス!」といいますが、

キリスト教以外の人も当然世界にはたくさんいるわけです。

なので本当は、「ハッピーホリデー!」と言った方がいいんですよね。

まぁ細かいことは置いといて(って自分からごちゃごちゃ言っといて!)、子供たちには楽しいイベントにしてあげたいですね。


クリスマスが過ぎれば一気に年末ムードですね。

気づけば今年も残すところ1週間。

よく「新年を迎える準備」と言いますが、

2016年の残りの時間も、1日1日大事に過ごしていきたいです。

category: