当クリニックは院長ひとりで診療しています! & 年末年始の診療について

2016.12.01

こんばんは、院長です。


12月です。今年もあと1か月になりました。

毎年時間の流れが早くなってきているように感じますが、今年は特に早かったです。

開業の準備を含めて今年は地に足がついていないような、バタバタした1年でした。

あと1か月、40歳になった節目の1年をしっかり気を引き締めてやっていきたいと思います。


最近初めて受診される親御さんに、よく聞かれることがあります。

「ここのクリニックは、先生おひとりですか?」

実は開業前の内覧会の時にも同じことをよく聞かれました。

その時は診察室がたくさんあるのを見てから聞かれることが多かったので、

大学病院のように、複数の医師が同時進行で診療を行っているのか?という意味での質問かと思っていました。

ですが最近は、「曜日によって先生が代わりますか?」

という意味で聞かれているのがわかってきました。


お子さんの調子が悪くなるのは、夜だったりお休みの日だったりすることが多いですよね。

なので、本当は僕も夜遅くまで診療したり、日曜祝日も診療したいとは思っています。

でも、体力的なこともありますし、ずっと継続してやっていけるかということもありますし、

僕自身も家に帰れば父親ですから、家庭のことを考えると今の診療時間になってしまいます。

そのかわりと言っては何ですが、僕一人で、身の丈に合った診療を行っていますので、

ひとつのクリニックに行っているのに、治療方針が変わってしまう、というようなことは起きません。

かかりつけの小児科としてご指名いただければ、とてもうれしいです。


さて、年末年始のお休みのお知らせです。

いつまで診療しているのか、いつから年始は診療するのか、気になりますよね。

年内は12月30日まで診療します。

12月31日から1月4日まで休診します。

年始は1月5日から診療を開始します。

よろしくお願いいたします。



category: