はしかは落ち着きましたね。

2024.05.10

こんにちは。連休ボケから少しずつ頭が働き始めてきた、院長岡田です。

みなさんはどんな連休を過ごされましたか?
僕は4日と5日、医師会館の休日診療所の準夜帯(17時から21時半)に出動していました。
他の先生と二人の診療でしたので、僕は基本的にはお子さんの診察をしていました。
患者さんはそれほど多くはなかったですが、コロナの陽性の方はまだまだいるな、ということを実感しました。

我が家は3人娘がいることは以前にもお話したことがあるかと思いますが、
長女が以前から子役をしていて、
このGW前からとある舞台に出演していました。
1月から毎日のようにお稽古があり、僕も送り迎えをしたりとバタバタして大変だったんですが、
いざ終わってしまうと、やり切った感というか喪失感というか、ぼんやりしていました。
きっとこれが燃え尽き症候群っていうんでしょうね。
徐々に仕事モードに戻ってきましたので、ご安心ください。

保育園の洗礼を受けてきたお子さんたちがGW前には押し寄せてきてましたが、
GWでひと段落して、今はクリニックも小休止、という状態です。
きっと来週あたりからまた風邪をひいたお子さんが増えてくるんじゃないかな、と思っています。

ところで、今年の初めに色々と騒がれていたはしか(麻疹)について、最近ニュースをご覧になったことありますか?
ほとんどテレビを見ることがないのでどんな情報が流れているのか知らないんですが、
東京都の感染症情報によると、
3月の中頃の発生を最後にこの2か月間は新たな感染者は出ていません。
大きな感染にならなくてよかったと思います。

連休明けからMRワクチンは少しずつ供給量は増えてきました。
入荷次第順番待ちをしている方には順番にご連絡していきますので、お待ちください。
とはいえ、まだまだ供給が追い付かないくらい多くのお子さんが順番待ちをされている状況ですので、
もう少しお待ちください。
ただ、はしかの流行にはなっていませんので、慌てることはないかと思います。