BLOG

あおぞら赤ちゃん子どもクリニックのブログ

あっという間の…

こんばんは、院長です。


8月が終わろうとしています。

今年も夏が終わろうとしています。

今年はどんな夏でしたか?

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく聞く言葉ですが、でも9月は夏という気分にはならないですよね。

なんだかんだ言って、四季の中で夏って一番短い感じがするし、その終わりが一番さみしくないですか?

今日は朝から雨で、気温も院内よりも外の方が涼しいですし、やっぱり寂しいですね。

みんな夏休みの宿題は終わりましたか?

明日からは元気に学校生活を再開しましょうね。


今年の夏は手足口病が本当に多い夏でした。

流行がみられても、大体お盆前後くらいになると落ち着いてくるんですが、

今年は今になっても新たに手足口病に罹る患者様がいます。

またこのところは胃腸炎の患者様も増えてきました。

新学期を迎えてどのような変化がみられるか、気になるところです。

category:

診療再開しました

こんばんは、院長です。


昨日から診療を再開しました。

6日間のお休みをいただき、ありがとうございました。

まだお休みの方も多いのでしょうか、電車はまだまだ空いてますね。

皆さんどんなお盆を過ごされましたか?

僕は家族で僕の実家と妻の実家に帰っていました。

東京はずっと雨で、気温も低い日もあったようですが、名古屋は半分くらいは晴れていました。

子供たちとプールに入ったり、義理の弟の所属している草野球チームの応援に行ったり。

後半はナガシマスパーランドという、温泉・遊園地・アウトレットモールなどが集まったリゾートに行ってきました。

地元では有名なんですが、名古屋出身でありながら僕は今回が初めてだったんです。

ジャンボ海水プールやアンパンマンミュージアムもあり、大人も子供も楽しく過ごせました。

まだ子供と妻は実家に残っているため、僕はひとりぼっち。

ちょっと寂しく、まだ夏休み気分が抜けきれませんが、頑張って診療していきますね。

category:

明日から16日まで休診です

こんばんは、院長です。


今日の診療が終わりました。

まだまだ手足口病、ヘルパンギーナ多いですね。

そろそろ落ち着いてほしいところです。

明日からお休みということもあって、今日は時間帯によってはやや混みあいました。

明日から16日まで夏季休暇のため、休診です。

週間天気を見る限りでは、気温もいまいち、天気もいまいち、お盆休みっぽい感じにかけるかもしれませんね。

これから急いで東京駅に向かい、新幹線で家族と一緒に実家に帰ります。

皆様にとっても良いお盆休みになりますように。


category:

おたふくワクチンのネット予約再開

こんにちは、院長です。


8月に入ったというのに、夏らしいギラギラした太陽さんにお目にかかることがないように感じます。

毎日曇り空で、時々涼しささえ感じるのはありがたい気もしますけどね。

夏らしくスカッと晴れてほしいなぁと思います。

子供たちもプールが寒くて入りにくいですよね。


あと1週間ほどで当クリニックも夏休みに入ります。

飲み薬や軟膏など、なくならないように注意して、早めに受診をお願いします。


さて、ワクチン不足のためにネット予約を中止していたおたふくワクチンですが、

供給が安定してきたため、ネット予約を再開します。

また、今まで窓口で順番待ちの予約をしていただいていたお子様については、

クリニックから順次入荷の連絡を差し上げます。

ご都合の良い日に接種予約をお願いします。

夏休み中でクリニックが空いているうちに、予防接種を打っておきたいですね。

category: