熱が出た後、いつから登園していいの??

2024.04.27

こんにちは。
ゴールデンウイークという言葉にちょっとソワソワしている、院長岡田です。

今年は曜日の並びが良くないんでしょうか?
4/30から5/2の3日間、連休の真ん中に平日がありますもんね。
「そこもまとめて休みます!」
という場合は、今日から5月6日まで10連休になるんでしょうか。
そういう方は幸せですね!
当院はカレンダー通りに診療を行いますので、
4月30日と5月2日は通常通り診療します。
いっそのこと、5月1日も診療したいところなんですが…

保育園の洗礼を受けて、風邪をひいて熱を出して、
というお子さんがホントに増えました。
熱が出るとやはり念のためコロナ、インフルはチェックしましょうか、ということになります。
実際にはほとんど陽性者はいません。
逆の言い方をすると、時々いるんです。
全くいなければいいんですが、時々いるとなると、やっぱりやらないと否定できないんです。
「たぶん大丈夫だと思いますよ」
なんて言って検査しないでおかえりいただいた方に限ってコロナかインフルだったらどうしよう…
って不安になってしまうんです、実は僕は。
なので、僕の安心のためにも、周りの安心のためにも熱が出たときは検査していただいた方がいいかなと思います。

熱で受診された方には、
僕は基本的には体温をチェックするための表をお渡ししています。
30分とか1時間間隔などのように頻繁に体温チェックをする必要はないと思いますが、
1日3回から4回チェックをして、表にプロットして、折れ線グラフにしていただくとお熱の推移が視覚的にわかりやすくなります。
ご自身の確認のためにも、また僕の診療の参考にするためにも、ぜひ体温表をつけてください。
ケータイのアプリで記録されている方もいらっしゃいます。
もちろんそれでも結構です。

体温を経時的にチェックしていくと、
午前中はやや低くて、
午後になるとやや上がる、
という「サイン(sin)カーブ」を描くことがわかります。
熱が出るときのパターンとして、
「朝は平熱だったんだけど、保育園の午睡明けくらいから熱が出て呼び出されました」
ということが多いです。
その続きとしては、
「夜はまだ熱があったんだけど,翌朝起きたら熱が下がっていたので登園したら、午後になってまた熱が上がった」
という流れです。
もちろん、朝から熱が出始めることもありますが、
午後や夕方あたりから熱が出るということはとても多いです。

そのため、
熱が出たときは、熱が下がってから丸1日以上たってから登園するようにしましょう。
ただ、これは通常のお風邪の時の話です。
「熱の原因は風邪でした」
と堂々と言えるようにするためにも、検査はしておいた方がいいです。
他にもアデノウイルスのように出席停止の病気や、
出席停止にはならないけど溶連菌のように登園・登校にあたっての必要要件がある病気もあります。
わからないことや迷ったときはいつでもお聞きください。

また、熱が何日も続く場合は、
「ただの風邪」
ではない可能性が出てきます。
その時は先程の体温表をお持ちになって、受診してください。
血液検査など、必要な検査を行っていきます。