BLOG

あおぞら赤ちゃん子どもクリニックのブログ

勝負の10月⁉

こんばんは。院長岡田です。

暑さ寒さも彼岸まで。
とはよく言われますが、この9月も19日の彼岸の入りあたりから涼しくなってきました。
気温の変化から、風邪をひいて受診されるお子さんが増えてきました。
例年とは規模は違うかもしれませんが、そろそろ運動会というところもあると思います。
気温の変化に合わせて、少しずつ衣替えしていきましょうね。

9月の診療が終わりました。
次の診療は10月1日になります。
いよいよインフルエンザの予防接種が始まります。
今年は皆さんのインフルエンザに対する予防意識も高く、きっと接種希望者も多いだろう、
と考え、例年よりも早い開始としました。
巷では、「高齢者が優先」
というようなことも言われていますが、子供は2回接種です。接種に時間もかかります。
また、いつ風邪をひいて、熱を出して、接種ができずに延期になる、
なんていうことが起きないとも限りません。
やれるときにやりましょう。

ただ、やはり接種希望者が多いことと、それに伴ってワクチン需要が供給を上回る可能性が高く、
新規予約の中止、ということが起きる可能性も高いです。
当院のネット予約は30日前までとなっています。
これは、ワクチン管理のためと、
1回目が終わる前に2回目を予約されるのを防ぐためです。
少しでも多くの方に、まずは1回目の接種を受けていただくために、
ご協力をお願いします。

10月1日から大きく変わるのが、予防接種の接種間隔です。
今までは、

インフルエンザや4種混合などの不活化ワクチンの接種後は、1週間あけて他のワクチンを接種する。
MRや水痘などの生ワクチンの接種後は、4週間あけて他のワクチンを接種する。

ということになっていました。
これが、10月1日以降は、

生ワクチンと生ワクチンの接種間隔は4週間あける。
その他は、不活化・生に関係なく翌日でも接種できる。

ということに、大幅に変わります。
ただ、4種混合同士や日本脳炎同士など同じワクチンは今まで通り間隔を開けなければなりません。
ちょっとややこしいですね。
なので、例えば明日9月30日にMR・水痘・おたふくを接種するとしましょう。
そうすると、以前なら4週間後の10月28日まで待たないとインフルエンザは打てませんでした。
でも、今年は翌日10月1日でも打てる、言うことになるんです。
ところが、9月30日にMRと水痘を接種して、次にインフルエンザとおたふくを接種するという場合は、
おたふくがMR・水痘と同様に生ワクチンなので、4週間あけなければならず、10月28日以降になるんです。
ですから、いつ何を接種した後に、インフルエンザと何を同時に接種するかによって、接種可能な日にちが決まります。
よく確認してから接種するようにしてくださいね。
category: