BLOG

あおぞら赤ちゃん子どもクリニックのブログ

今年の診療は終了しました!

こんばんは、院長です。


先程、今年の診療が終了しました。

28日までの診療というクリニックが多かったからか、昨日・今日は初めて来院される患者様が多かったです。

そのため、

「ここのクリニックが診療していて助かりました」

という声を何度も聞きました。

そう言っていただけると、僕としてもとてもうれしいですし、妻子が先に実家に帰ってしまって「ぼっち」状態で仕事をしていても励みになりました。


開院して5か月余り、少しは地域に浸透してきたでしょうか?

当クリニックは駅前にあるわけでもなく、大きな道路に面しているわけでもない、医療機関としては目立たないところにあります。

その分、より地域に密着した医療をしていきたいと思っています。

来年度からは保育園の園医や小学校の校医を務めさせていただくことになりました。

クリニックの外でもお子様の健康のために、地域のために、頑張っていきたいと思います。


今年1年、色々な方にお世話になりました。ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさま、良いお年をお迎えください。

僕はこれから妻子を追いかけて、車で実家に帰ります。のんびり過ごせるといいんですが…

category:

クリスマスイブ

こんにちは、院長です。


今年の冬至は21日でした。

1年を通して一番日の短い日を過ぎ、昨日は天皇誕生日。

幼稚園・小学校ともに冬休みに入りましたね。

今日はクリスマスイブです。

本当は僕はサンタさんの格好をして診療をしようかと思っていたんですが、

高熱を出して辛そうなお子さんもおられますし、心配して受診される親御さんの気持ちを考えると、

あまり遊び心が強すぎるのもよくないかと思い、

キッズスペースのおもちゃにだけ、サンタさんの帽子を被らせました。

皆さん気づかれましたか?


ところで、お正月には神社に初詣に行き、実家には仏壇があり、クリスマスを祝う我々日本人は、

世界的には宗教感が乏しいといわれてしまいます。

僕たちは気楽に「メリークリスマス!」といいますが、

キリスト教以外の人も当然世界にはたくさんいるわけです。

なので本当は、「ハッピーホリデー!」と言った方がいいんですよね。

まぁ細かいことは置いといて(って自分からごちゃごちゃ言っといて!)、子供たちには楽しいイベントにしてあげたいですね。


クリスマスが過ぎれば一気に年末ムードですね。

気づけば今年も残すところ1週間。

よく「新年を迎える準備」と言いますが、

2016年の残りの時間も、1日1日大事に過ごしていきたいです。

category:

インフルエンザ、胃腸炎流行してきました。

こんばんは、院長です。


毎日寒くなってきましたね。

我が家はマンション暮らしなので、狭いですが暖かいです。

床暖房はつけていますが、エアコンはつける必要なく過ごせています。

でも、クリニックは広い平屋なので、朝が本当に寒いです。

クリニック中エアコン全開で、やっと診療の時間に何とか間に合うくらいの室温になります。

まだ12月なのに、真冬がやってくるのが怖いです。


胃腸炎の患者様がとっても多いです。

ホームページの診療内容「おうと・下痢」をご参照いただきたいですが、

胃腸炎は多くの場合、吐き気・嘔吐から始まり、徐々に下痢になっていきます。

胃炎(吐き気・嘔吐)+腸炎(下痢)で胃腸炎、ということです。

今年のこの周辺ではやっている胃腸炎は、比較的嘔吐数回くらいで収まってしまうことが多いかな、という印象はあります。

幼稚園、保育園などに通っているお子さんの親御さんからは、「感染性胃腸炎だと治癒証明が必要なんですが…」

と言われることがありますが、基本的には胃腸炎は感染性のものと思っていただいていいと思います。

登園については、嘔吐がなく、頻回の下痢ではなく、食欲がいつも通りであれば登園は可能と考えます。


インフルエンザの患者様も増えてきました。

今日発表の定点報告では、3.31となっていますが、もう少しこの辺りは多いのではないかな、という感じがします。

とは言え、まだまだインフルエンザのシーズンは始まったばかりです。これからピークを迎えます。

今からでも遅くはありません。予防接種をしっかり打ちましょう。


胃腸炎もインフルエンザも、手洗い・うがいなどの予防をしっかりすることが大切です。

また、お部屋の空気の入れ替え、加湿などにも心がけてください。


僕の知り合いの先生は、日々ブログの更新のために何か面白いネタがないか探しているようなんですが、

僕にはそういった楽しい、面白いブログが書けなくてすみません。。。

でも、日々診療を通じて感じることを書いていくことで、少しでも皆さんのお役に立てればと思います。

category:

当クリニックは院長ひとりで診療しています! & 年末年始の診療について

こんばんは、院長です。


12月です。今年もあと1か月になりました。

毎年時間の流れが早くなってきているように感じますが、今年は特に早かったです。

開業の準備を含めて今年は地に足がついていないような、バタバタした1年でした。

あと1か月、40歳になった節目の1年をしっかり気を引き締めてやっていきたいと思います。


最近初めて受診される親御さんに、よく聞かれることがあります。

「ここのクリニックは、先生おひとりですか?」

実は開業前の内覧会の時にも同じことをよく聞かれました。

その時は診察室がたくさんあるのを見てから聞かれることが多かったので、

大学病院のように、複数の医師が同時進行で診療を行っているのか?という意味での質問かと思っていました。

ですが最近は、「曜日によって先生が代わりますか?」

という意味で聞かれているのがわかってきました。


お子さんの調子が悪くなるのは、夜だったりお休みの日だったりすることが多いですよね。

なので、本当は僕も夜遅くまで診療したり、日曜祝日も診療したいとは思っています。

でも、体力的なこともありますし、ずっと継続してやっていけるかということもありますし、

僕自身も家に帰れば父親ですから、家庭のことを考えると今の診療時間になってしまいます。

そのかわりと言っては何ですが、僕一人で、身の丈に合った診療を行っていますので、

ひとつのクリニックに行っているのに、治療方針が変わってしまう、というようなことは起きません。

かかりつけの小児科としてご指名いただければ、とてもうれしいです。


さて、年末年始のお休みのお知らせです。

いつまで診療しているのか、いつから年始は診療するのか、気になりますよね。

年内は12月30日まで診療します。

12月31日から1月4日まで休診します。

年始は1月5日から診療を開始します。

よろしくお願いいたします。



category: