保育園の洗礼

2024.04.09

こんにちは、毎日の着るものに困っている院長岡田です。

みなさんどうですか?
晴れたと思ったら雨が降るし、
昨日みたいに夜も何だかムシムシするなぁ、と思ったら、
今日はまた雨でちょっと肌寒いし。
半袖でもいいかと思った翌日に上着がいるし。
困ってしまいますね。

昨日は末娘の小学校の入学式でした。
幼稚園の卒園式同様、僕はクリニックで診療です。
入園式、卒園式、入学式は3人の娘で合計9回目ということになりますが、1度も出たことがないです。
なのでいまいち実感はないですが、毎日バタバタとしています。
今日は中学高校の入学式のところが多いですよね。
あいにくの天気でしたが、これからの学校生活が素晴らしいものになるよう願っています。

さて、新しく今月から保育園に通い始めた小さなお子さんたちが、風邪をひいて熱を出して受診されることが増えてきました。
保育園という集団生活を始めたことで、今まで日常的にはおうちの方以外とは接する機会があまりなかった子たちが、
多くの人たちと接するようになり、風邪をひく機会が増えます。
入園時、多くのお子さんは風邪症状がなかったと思います。
でも、今までにそれぞれに知らず知らず身に着けてきたウイルスなり菌があります。
これらを人と接することで交換し合うことになります。
まるで大人が初対面の人と名刺交換をするように。
その結果として、大体集団生活を始めてから10日前後くらいで風邪をひくようになります。
これを僕は、
「保育園の洗礼」
と勝手に呼んでいます。
風邪をひく頻度であったり、熱を出したりする頻度はお子さんによって違いますが、
こういった現象は大体3歳くらいまで続きます。
中には、ずーっと風邪をひいてます、
というお子さんもいますが、
実際には風の繰り返しをしています。
風邪をひくと大体10日から2週間くらいは治るまでにかかります。
くしゃみ、鼻から始まり、熱が出て、咳が出て痰が絡み、鼻が色付きになって、徐々に減っておさまる。
というような周期です。
でも、治りかけくらいにまた新しい風邪をひいて、同じことを繰り返す、という感じになります。
一人で「カエルの合唱」の輪唱をしているような感じに、ずっと風邪を繰り返す感じです。
長いですよねー
ホントにそう思います。
そして、風邪を繰り返すことで徐々に体が強くなってきます。
そして3歳くらいになると、段々風邪をひかなくなってくるので、あまり小児科に来なくなってきます。
たまに熱を出したり、予防接種で受診されて、
「あっ、久しぶりだね。元気だった!?」
という感じになります。
そして、大変だった小さかった頃を懐かしく思い出します。

ここまで読んでくださった、お子さんが大きくなった親御様方は、
「いやー、ホントにその通りですね」
とうなずきながら読んでくださっていると思います。

保育園デビューをされたみなさんは、そうやって小さかった頃を思い出す日が来ることを信じて毎日頑張っていきましょう!
入園はゴールではなくスタートです。
僕はできる限りのお手伝いをさせていただきます。