花粉症対策万全ですか?

2024.03.01

こんにちは。
3月になり、なんだかちょぴりさみしい気分になっている、3人の娘の父・47歳院長岡田です。

3月ですねー
冬から春に季節が変わっていき、朝は早くから明るくなり、夕方は少しずつ日が長くなっていくうれしい季節ですよね。
同時に生活変化、新たな出会いと別れを経験する季節でもあります。
我が家は3人娘がおりますが、末娘が今月で幼稚園を卒園します。
長女から連続7年間、幼稚園にはお世話になりました。
ついこの間、長女が入園式でまだブカブカの制服を着て年少さんになったばかりだと思っていたら、
その時にはまだ妻のおなかの中にいた末っ子がもう小学生になるんだ、という時の流れの速さに、ちょっとセンチメンタルな気分になってます。
子供たちは成長したけど、オトナはどうだ!?
と考えると、たぶん、いや絶対に太ったし、白髪は増えたし、老眼は始まったし、あちこち痛いところが増えてきたし…
成長しているというか、よいオジサンになっただけな気がします…

昨夕からの雨が上がり、日が差してきましたね。
気持ちよく外に出たいところですが、花粉が恐ろしい…と感じてしまいます。
本格的な花粉症のシーズンになりましたね。
僕は慢性鼻炎なので、年中アレルギーの薬を飲んでいますが、
この季節は内服薬を増量、点鼻薬と点眼薬も使っています。
それでも外に出ると目はかゆいし、鼻はむずむずするし。
いやですね。

鼻炎の3大症状は、
くしゃみ、鼻水、鼻づまり
です。
くしゃみ、鼻水に対して効果のあるお薬と、
鼻づまりに対して効果のあるお薬があります。
また、特に車を運転される方は飲んでもよい薬が限られてきますので注意が必要です。
妊娠中の方・授乳中の方も飲めるお薬はあります。
また、目のかゆみや肌のかゆみが出ることもあります。
点眼薬は軟膏ももちろんありますので、ご相談ください。

小児科ですからお子様に対してお薬をお出しするのはもちろんですが、
当院はアレルギー科も標榜しておりますので、
お父様・お母様にもお薬お出ししますので、お気軽にお声がけください。
みんなでこの季節を乗り越えていきましょう!