インフルエンザ予防接種について

2022.09.22

インフルエンザ予防接種の予約を、9月24日(土)14時よりネットで開始します。
 接種開始は10月3日(月)です。 
 注意事項とお願いがあります。 

①予約人数は、他の診療との兼ね合いから30分に2名です。 
そのため、御兄弟の人数や、親御様も一緒に接種される場合は同時間での予約がとれないことがあります。 
その場合はまずお子様1人分の予約をお取りいただき、そのあと直接クリニックにご連絡ください。 
可能な限り同時刻で接種を行います。 
ただし、未予約の状態で「同じ時間で○人の予約をお願いします」というご依頼はご遠慮ください。 

②インフルエンザの予防接種は生後6か月以降から接種可能です。
また、重篤な卵アレルギーがないことが条件になりますので、
離乳食やお菓子などで卵の成分が含まれているものが重篤なアレルギー症状なく食べられること」
が条件になります。

③「他のワクチンとの同時接種希望」
場合は、「その他」の欄に接種を希望されるワクチン名をお書きください。 
ただし、乳幼児健診はインフルエンザ予防接種とは同時に行いませんので、ご注意ください。 
また、新型コロナウイルスとの同時接種も行いませんので、ご注意ください。 

④ネット予約は「インフルエンザ予防接種」のみで行います。
のため、14時から15時の予防接種・乳幼児健診外来では行いませんのでご注意ください。 

⑤予約開始当日は、アクセスが集中するためネットがつながりにくくなる可能性があるため、
その場合は時間を空けて再度アクセスください。 

⑥接種当日は必ず母子手帳をお持ちください。
母子手帳をお忘れの場合は接種は行いません。 

⑦料金は、1回4000円です。
1回目を当院で行ったお子様の2回目は3000円です。 

⑧新型コロナウイルスに感染した場合は、原則としては自宅療養が明けてから2か月程度経過してからになりますが、
インフルエンザワクチンの接種期間が限られていることも踏まえ、1か月程度経過していればよいかと当院では考えています。