あと3週間

2018.12.08

こんにちは。


元々トイレが近い方なんですが、最近は寒くて午前の診療中だけでも4-5回トイレに行ってしまう、42歳院長岡田です。

変な話からのスタートですみません。。。


少しずつインフルエンザが出てきましたね。

昨日厚労省から発表の定点報告で、0.93でした。

これは1週間前の統計なので、今週はもっと増えているでしょう。

1.00を超えると「流行」ということになりますので、今シーズンもそろそろ流行入り、ということになりそうです。

予防接種は終わりましたか?

まだの方は少しでも早めに打ちましょうね。

マスク、手洗いといった予防ももちろん大事ですが、

インフルエンザは何といっても予防接種が一番大切な予防方法です。


今月から、開院以来行っていた診療前日までの時間予約を廃止しました。

今まで使っていただいた方にはご不便をおかけして申し訳ございません。

ただ、順番性になったおかげで、診療は行いやすくなりましたし、

一部の患者様からは、時間が読めるから行動しやすくなったと言う意見もありました。

実際、患者数は減るかと思いきや、増えてきました。

しばらくはこの方法でやっていこうかと思います。

またご意見・ご感想などありましたら、気軽にお話しください。


今年もあと3週間ですね。

年末年始のお休みは、12日30日から1月4日までです。

なので、年末は29日土曜日まで通常通りに診療を行います。

ちなみに僕は、30・31日は医師会の休日診療所当番です…

category: